教える事は学ぶこと

先日、イギリスの UK 選手権を観戦した折に、懐かしい外人コーチャーにお会いし、レッスンを受けるチャンスを得るが出来ました。 スティーブン・パウエルとキャロル・パウエルご夫妻です。 ご夫婦には、20年近く前にイギリスで、レッスンをして頂いておりました。 その頃の私は、今より(当たり前ですが)若く、イギリスや国内の競技会への出場に追われて、いつも気が急いており、1つ1つのアドバイスに対して深く理解していなかったのではという心残りがあり、もう一度ご夫婦のレッスンをじっくり受けてみたいという思いを強く持っていました。 実際に受けてみたレッスンは、やはりとても充実し、素晴らしいものでした。 今の私は試合に追いまくられる事はなくなり、社交ダンスの教師としてレッスンの仕事をする傍ら、デモンストレーターとして皆様に自分のダンスを見ていただくという日々ですが、以前にも増してダンスへの興味はますます深くなるばかりです。 学ぶという事のは、本当に限りがないものだとつくづく感じます。 こんなに夢中になり続けて、私はなんておバカさんなんでしょう!と我ながら苦笑してしまう程です。 又、自分がコーチャーとしてレッスンをして差し上げる際にも、初心者の生徒さんの素朴な質問にはっとする事があります。 時折行く喫茶店のマスターとダンスの話をしていたら、マスターがぽつりと、「教える事は学ぶこと」 と一言・・・・・言葉が胸に浸みました。 これからも、学び続けていきたいと思います。
葵ダンススタジオ